English | Japanese | Mongolian

トピック

 

コレクション モンゴル史書 にある情報をどのように見つけるか

このコレクションから情報を探すための3 だけの方法があります:

 

どのように文章を読むか

個々の文書のタイトルと著者は、ページの上部左に示される。 それらの横にある数字は、現在のページで、ボックスは、新しく選択できるページ、そして、左右の矢印は前のページ、後ろのページを示す。

画面下部は、現在のセクションのテキストである。 テキストを最後まで読むと、その下に前のページ、後ろのページへの矢印がある。

タイトルと著者の下には3つのボタンがある。 expand textを押すと、現在の文章のテキスト全体を拡大する。 もしも文章が大きいなら、この処理には長い時間と多くのメモリが必要となるので注意してください。 detach を押すと、この文章のために新しいブラウザウィンドウを開きます。 これは、文章同士を比べる時に便利でしょう。 no highlightingは、検索語のハイライトをやめることができます。

このセクションを開き、コンテンツを見るこの本棚を開く
ドキュメントを開くこの本を閉じるこの本を開く/閉じる
ドキュメントを見るテキストのこのセクションをみる
前セクションへ次のセクションへ前の/次のセクションへ進む
全テキストを表示するかしないか
内容目次を拡張するか、しないか
新しいウィンドウでこのページを開いてください。
検索用語をハイライトするかしないか

 

いかに、特定の語を検索するか

検索ページから、次のようなステップで質問をする :

  1. どのようなアイテムを捜すかを指定する。
  2. すべての語を含むのか、いくつかの語だけでよいのかを決める。
  3. 検索したい語を入力する。
  4. Begin Searchボタンをクリックする。

質問をすると、該当する20の文書のタイトルが表示されるでしょう。 その一番下には、次の20の文書を取得するボタンがあります。 次の画面でも同様に、3番目の20文書、または、最初の20文書に戻るボタンがあります。 どの文書のボタンや、その横にある小さなボタンを押しても、その文章をみることができます。

検索の最大数は100で中断されます。 この数字を変えるためには、 最初のページのpreferencesボタンを押してください。

 

検索語

検索ボックスの入力すべては、検索語と呼ばれる語のリストと解釈されます。 それぞれの検索語は英字と数字であり、空白で区切られる。 句読点は、空白と同様に検索語を区切ると見なされ、無視される。 そのため、句読点を含む語を検索することはできない。

クエリーの例

は次と同様に見なされる

MGPPで構築されたコレクションでは他のオプションが使用できます。